〈高遠そば ますや〉お蕎麦〜南信〜

今日は、遠出がしたい!!!!

遠出する理由…ん〜、、、

はっ ゜∀゜!!

食べたことのない、高遠そばを食べに行こう!!!!

 

ということで、高遠に行って来ました。

高遠といえば、桜のシーズンしか行かないけけど、

お店は、やっているところもぜんぜんありました。(失礼。。)

 

調べたなかで、良さそうなお店を見つけて、

昼時のいい時間に到着しました。

 

〈高遠そば ますや〉

f:id:Komche:20200226134927j:image

お日様が眩しい☆

 

店内には何組かお客さんがいましたが、すぐに席に案内されました。

店内からの景色もキレイでしたよ。

 

まずは、高遠そばを「高遠合盛り」を注文。

ざる二枚で、1枚目は玄、2枚目はぬきか田舎を選べるので、2人で3種類食べれるように注文。

 

高遠そばの薬味とお汁
f:id:Komche:20200226134918j:image

焼き味噌をすり鉢に半分ほど入れて、お出汁でときます。

薬味は、辛味大根をおろしとネギ。

 

まずは、「玄」
f:id:Komche:20200226134921j:image

「玄」は殻付きのまま碾き、芯に近い部分を使った甘みのあるそば。

透明感があり、食感はちょっと固め、つるつるの喉越しです。(ますやさんメニュー説明より)

 

甘みのあるお蕎麦で、固めの食感がたまらない!!

 

次は、「いなか」
f:id:Komche:20200226134923j:image

「田舎」は甘皮を二割五分加え、ナッツのような薫りとざらっとした食感の黒く手強い十割そば。

(ますやさんメニュー説明より)

 

初めての食感のお蕎麦で、噛めば噛むほどお蕎麦の味がたってくる感じでした。

藻塩で食べると格別でした。

 

次は、「ぬき」

f:id:Komche:20200303084235j:image

「抜き」は殻を剥いた八ヶ岳山麓産を、手碾き臼で粒々が見えるほど粗びきにした十割そば。薄緑色で草のような風味がありもっちりしています。(ますやさんメニュー説明より)

 

こちらも藻塩でいただくと、お蕎麦の甘みが引き立っておいしかった。

 

そば寒天
f:id:Komche:20200226134912j:image

黒蜜がとっても合うー。

さっぱりしていて美味しかったです。

お家でも作りたい。



かなり美味しいと感じたお蕎麦屋さんでした。

ちなみに、私たちの後に入店した方々には、「売り切れ」と説明していたので、

運よく3種類のお蕎麦を頂くことができました。

満足です。

 

tabelog.com